FC2ブログ
ニッセン LIZLISA春 永谷園通販

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺をもちもちにする重曹の効果

昨日のNHK「ためしてガッテン」で紹介されていた重曹の効果。

ラーメンを作るときに使われるかん水とほぼ同じ成分なので、香りともちもち感が加えられるのだとか。

番組ではインスタントラーメンをゆでる際に使うという話から始まり、うどんやスパゲッティに入れてもいいという話も。

うどんがラーメンみたいにつるつるになるとも。

これは試してみたい!

詳しくはここから。

仰天!食卓の魔法SP : ためしてガッテン - NHK


スポンサーサイト

ハンバーグにおけるナツメグの適量

「あさイチ」にて。

ハンバーグ作りにおけるナツメグの適量は、肉の量に対して0.2%。

恵比寿のハンバーグ店の山本さんという人が言っていました。

続きを読む

濃い・薄い インスタント味噌汁の世界

時間がない朝などに重宝するインスタント味噌汁。

でも、メーカーや銘柄によって濃さが違うのが悩み。

こんな感じかな? と思ってお湯を注ぐのですが、毎回、濃かったり薄かったり。

メーカーごとの傾向を覚えておけばいいんでしょうが、覚えていられず。メモでもしておけばいいんでしょうけども。

このテの情報がどっかにまとまってればいいと思ったのですが、味の好みは人それぞれですし、あまり役に立たないかもしれません。

なんかいいアイディアないですかね。おいしく食べる方法。

はなまるマーケットでやっていた塩鶏

はなまるマーケットでやっていた塩鶏。

鶏胸肉で作るんだとか。

鶏胸肉2枚、塩小さじ1、砂糖小さじ1、酒50cc

鶏肉はフォークで穴を空けて、鍋の中で塩と砂糖をもみこみ、酒を入れて、アルミホイルで蓋をして火にかける。

5分かけたら、日を消して、裏返して5分放置。

だったかな?

分数がちょっと聞き取れてない。あまり火にかけないのがポイントの模様。

あと、ネットでブームとかいうコーヒーチキンの話も。

ネットレシピの話らしいので、全部、ネットで検索できるのかな? メモしなくてもよかったか。

日本一おいしいミートソース

近所のパスタ屋さん。

「日本一おいしいミートソース」

という強気なメニューがあることを発見。行ってきました。

ミートソース

パスタは生パスタ。ということで、出来上がって出てくるのも早いです。

連れはジェノベーゼを注文。これもほぼ同じタイミングで。

ジェノベーゼ

どちらも990円。近所の相場からいえば、ちょっと高いっちゃ高いとも言える値段です。ランチのメニューの中では一番安い2つなんですけどもね。

これがどっちも美味しかったです。

ミートソースは、「日本一」かどうかは判断しかねますが、ここ数年で食べたミートソースでは一番おいしかったのは確か。価格にも納得です。

しかもオープン記念ということで、100円引きでした。店頭にもメニューにも書いてなかったんですが。これはあんまり客が多いとめんどくさいから、ってことでおおぴらに宣伝してないんでしょうか? 建物がオープンした時に配ってたチラシにはしっかり書いてあったんですけども。
最新記事
iTunes
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
その他
その他
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。